声のアンチエイジング

声のアンチエイジング

カラオケ

肌だけでなく髪・スタイルにも気を配り、アンチエイジングを多角的に行っていると自負している人でも、意外と忘れている部分があるのをご存知でしょうか。それはです。

 

老化が反映されるのは何も容姿に限ったことではありません。実は声にもエイジングのサインが表れるのです。

 

声が老化するというのは具体的にいうと女性の場合は声がかすれたり低くなったりします。カラオケなどに行ったとき「昔に比べて高音が出なくなったな」と感じることはありませんか。このようなことが起きるのは声を出す声帯が筋肉でできた器官だからです。
つまり声帯の筋肉が老化するために声も老化するという訳です。

 

そのほかの原因としては加齢に伴って女性ホルモンが減少し声帯が太くなることや、ヒアルロン酸が減少して声帯に潤いがなくなることなどが挙げられます。

 

しかしながら、歌手や声優がいつまでも若々しい声を出していることも事実です。声帯は気を付けて管理すればもっともアンチエイジング効果の出る部分でもあるのです。

 

具体的な対策としてはまず積極的に声を出すことです。いつもカラオケに行っている人はいつまでも十八番を上手に歌うことができますし、テレフォンオペレーターのような話すことがお仕事の方も声が老化しにくいものです。

 

ただし間違った発声方法やいい加減な声の出し方が癖になっていると、かえって老化が進んでしまいます。しっかり腹式呼吸をし、地声よりちょっとキーの高いよそいきの声を出すようにしましょう。また乾燥はのどを痛めるのでこまめに水分を補給しましょう。

 

いかがでしょうか。アンチエイジングを心がけることで、いつまでも若々しい声を保ちましょう。


関連ページ

アンチエイジングとアロマ
アロマがアンチエイジングに役立つことをご存知ですか?
アンチエイジングとボディーライン
加齢を印象付ける大きな要因であるボディーライン。いつまでも若々しく見られるためにも、ボディーラインのアンチエイジングはとても重要です。
髪のアンチエイジング
髪の毛に表れるエイジングサインにはどんなものがあるのでしょうか?そしてどのように対策していくべきでしょう?