小じわの原因

小じわの原因

ひび

さて、しわの種類を見極めそのメカニズムも分かったところで、小じわ・大じわを引き起こす原因・要因を探ってみましょう。そうすれば対策も立てやすくなるからです。

 

小じわの要因としてまず筆頭にあげられるのが乾燥です。
角質層にうるおいがなくなることはすべての肌ダメージの始まりなのです。乾燥すると肌に弾力がなくなり、バリア能力も落ちてしまいます。干上がったダムの底がひび割れているのと同じ状態です。

 

小じわの別の原因は顔の筋肉が老化・退化することです。
腕や足の筋肉も急に衰えると皮膚がたるんでしわになりますが、それは顔も同じなのです。表情筋は真皮のさらに下にあるので退化しないようにしなくてはなりません。しかしながら、あまりに眉間に力を入れっぱなしにしたり、いつも目をぎゅっと細めて物を見たりしていると表情じわとよばれるしわの原因になってしまうので注意が要ります。

 

他に原因の一つとして挙げられるのは紫外線です。
肌を黒くするけど表皮までしか届かない紫外線Bはと違って、紫外線A波は真皮層まで届いてダメージを与えます。しかもダメージは長く蓄積され、表皮が弱って小じわが育ち始める頃にしっかり深い大じわが出来上がることになるのです。

 

急なダイエットによっても小じわやしわができます。
太っていた時にバンバンだった皮膚は脂肪が減るのと同じ速さで縮むとは限りません。脂肪が先に減って皮が伸びたままだと小じわや大じわの原因になるのです。

 

最後に挙げられるのが意外にも行き過ぎたスキンケアです。
マッサージをぐいぐいやったり、顔をごしごしこすったり、力任せに化粧水をパッティングしていると、そのダメージで小じわができてしまいます。何事もバランスが大切ですね。


関連ページ

小じわの種類
一口に小じわと言ってもいろいろな種類があります。
小じわが出来るメカニズム
小じわはなぜ出来るのか、そのメカニズムについてです。
小じわと洗顔の関係
洗顔の仕方が小じわに影響することをご存知でしたか?
小じわと年齢について
小じわと年齢の関係についてです。