小じわと保湿

小じわ対策で最も重要な保湿

紫外線対策

小じわの最大にして最初の原因、それが乾燥です。
そして乾燥状態を解決、つまり保湿することが小じわ対策の最初の一手でもあります。
小じわに有効な保湿方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

まず思い浮かぶのは化粧水をつけることかもしれません。
きめ細やかな土壌が、湿った状態から少し乾燥すると表面がひび割れめくれてくるのを見たことがありますか?ジョウロで上から水をたっぷりかければ、ひび割れ部分も湿ってまた表面がしっとりします。

 

化粧水をたっぷり塗布するのも同じような効果があります。特に乾燥肌の人は化粧水を保湿成分に注目して選ぶ必要があります。天然保湿因子(NMF)角質細胞間脂質を補う成分の入った化粧水を選ぶとよいでしょう。

 

しかし水分補給だけだと、また ちょっとした乾燥で同じようなひび割れが発生してしまいます。
夏の時期に道路へ打ち水をするとたちまち水蒸気が上がって道路がまた乾いていくように、30度を超える体温のある肌に化粧水をつけたままだと、蒸発していく水分が本来皮膚が保有している水分まで奪っていってしまいます。

 

そこで重要なのが油分の補給です。オイルやクリームといったスキンケアアイテムを利用し肌表面に蓋をして、補給した水分が蒸発するのを防ぎましょう。こまめな水分や油分の補給に よって角質層の柔らかさと表皮のハリを取り戻して、小じわを改善しましょう。


関連ページ

小じわに効くマッサージ
小じわに効くマッサージがあることをご存知ですか?
小じわを目立たなくするメイク
小じわを目立たなくするメイクで実年齢より若く見せましょう!