小じわに効くマッサージ

小じわに効くマッサージ

鏡を見ていて小じわを発見すると、ついついその部分をピーンと引っ張って小じわをなかったことにしようとしていませんか?
小じわ対策にマッサージが有効なのは事実ですが、やり方を間違えるとさらにしわを増やしてしまう原因になります
素人考えで自己流のマッサージをするのではなく、正しいやり方を調べてからマッサージしましょう

 

小じわ対策でマッサージというと、小じわの表れている部分のマッサージのことばかり考えがちですが、シワは肌の内部の水分が不足しているのが原因の一つでもあるので、水分や栄養が内側から十分に行き渡るように顔の血行そのものを良くする必要があります

 

部分マッサージをする前に、頭部全体(髪の毛が生えている部分)首と鎖骨までの部分をほぐすようなマッサージをしましょう。血液の流れを良くする頭部と首のマッサージをし、最後にほほ全体を優しく指の腹でタッピングします

 

部分マッサージは、目元なら中指と薬指を使って目の周りにあるツボを意識しながら優しくツボ押しもしくはマッサージします。また、眉から前髪の生え際へ向かって指の腹でくるくると優しく小さな円を描きながら上に向かってマッサージすると、額のコリが取れてしわ解消に役立ちます。

 

しわ取りマッサージについての情報をあれこれ調べると、共通して注意を喚起していることがあります。それは決して強くつまんだりグイグイ引っ張ったり、不要な摩擦を加えないということです。特に目元などは非常に薄いデリケートな部分の皮膚ですので、力を入れず必ず指の腹で優しくタッチするように心がけてください。

関連ページ

小じわと保湿
小じわ対策には保湿がとても重要です。
小じわを目立たなくするメイク
小じわを目立たなくするメイクで実年齢より若く見せましょう!