小じわと乾燥の関係

小じわと肌の乾燥

小じわと肌の乾燥の因果関係ははっきりしています
逆説的に考えるとこれは、肌を乾燥させなければ小じわ予防になるということでもあります。しっかりした乾燥対策によって今ある小じわを少なくするだけでなく、これから発生する小じわも防ぐことができるのです。

 

お肌の保湿のために、化粧水(水分)だけでなく油分(クリームなど)も補給することの他にはどんな乾燥対策ができるでしょうか?

 

仕事などでエアコンの効いた室内に長時間とどまっている必要があるなら、デスクに置ける小型の加湿器などを備えましょう。エアコンの吹き出し口や扇風機の風 が、直接肌に当たり続けるような場所に座ると肌の乾燥を促進させますので、できる限りそうした場所に座るのを避けましょう

 

また、乾燥肌を進行させないという観点から、クレンジング日焼け止めなどに気をつけることも必要です。オイルクレンジングや紫外線吸収剤の入った日焼け止めは、どちらも角質層を傷めて乾燥肌を進行させます

 

クレンジングはミルクタイプなどの皮脂を奪いすぎないマイルドなものにします。また日焼け止めも紫外線吸収剤ではなく紫外線散乱剤(または紫外線反射剤)の使われているものに変えましょう。

 

市販の日焼け止めでどちらの成分が入っているのか分かり難い場合は酸化チタン酸化亜鉛の使用されているものを選べばよいでしょう。

 

いかがでしょうか。肌の乾燥を防いで小じわのきっかけをシャットアウトしましょう。

関連ページ

小じわを予防する食品
小じわを予防するとされる食品についてです。
小じわと紫外線の関係
小じわと紫外線の関係についてです。
小じわを予防する生活習慣
小じわを予防するのにはどのような生活習慣が理想的なのでしょう?