ロスミンローヤル9種類の生薬

ロスミンローヤル9種類の生薬

ロスミンローヤルには9種類の生薬が含まれています。
以下は個々の生薬の概要と効果になります。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーはミツバチの体内から作り出されます。
女王蜂は、元々は働き蜂と変わらない卵ですが、ローヤルゼリーを与えられ続けることにより、体長は働き蜂の倍ほどになり、寿命は数倍にもなります。

 

そんなパワーを持つローヤルゼリーは、非常に栄養価が高く、ビタミンやミネラル、アミノ酸、必須アミノ酸など、美容と健康に良い成分が豊富に含まれています。

 

特に、アンチエイジングに効果が期待できるローヤルゼリーに含まれる成分として、下記のものがあります。

デセン酸

デセン酸は、ローヤルゼリーにしか含まれない特有成分です。
血中コレステロール濃度を抑える作用や、血液中の糖分の急激な上昇を抑える作用など、インスリンと似た働きをする成分です。
女性ホルモンに似た働きや自律神経の働きを調整する作用もあり、肌にハリを与えて若々しく保つ効果や免疫力を高める効果も期待できます。
また、寿命を延ばす効果のある成分としても注目され、アンチエイジング成分として研究が進められています。

 

アピシン

細胞を増殖させる働きや、細胞の老化を防ぐ働きがあります。
女王蜂の体が他に比べて大きく成長するのも、このアピシンによるものと考えられています。

 

類パロチン

パロチンに似た働きをする成分です。
パロチンは、ホルモンの一種ですが、加齢と共に分泌量が減ってきます。
パロチンの分泌量が減れば減るほど老化が進むと考えられています。類パロチンの働きにより、お肌や体が活性化され老化を防ぐと考えられています。

 

パントテン酸

ビタミンB群のひとつであるパントテン酸は、ビタミンCがコラーゲンを作る時の作用を助ける働きがあります。
コラーゲンは、肌の弾力や潤いを保つ他、健康な髪の毛を作るのに欠かせない成分です。
パントテン酸が不足すると、髪や肌にツヤがなくなることがあります。特に、髪の栄養に関わりが深く、養毛剤などに使用されることもあります。

 

これらは、ローヤルゼリーに含まれる代表的な成分ですが、他にも多くの栄養素が含まれており、滋養効果に優れ、ローヤルゼリーは、栄養ドリンクなどに配合されることもよくあります。

 

ニンジン

滋養強壮や疲労回復効果の他、血行を促す働きや、コラーゲンの生成を促す働きがあり、肌の保湿力を高め、肌荒れ防止に効果があります。
新陳代謝を促して、肌の再生を助ける働きにより、ダメージを受けた肌を健康な肌へと導きます。また、シワやニキビの予防にも効果があると言われています。

 

ハンゲ

サトイモ科の根茎。
「体温を上げる」効果があり、それが全身の血の流れやリンパの流れを促し、結果として「停滞物の発散」という効果を生み出します。
ここで言う「停滞物の発散」とは、もやっとした「嘔吐感」や、特に原因のない「食欲不振」、そして「ストレス」に至るまで、何らかの「停滞」が原因で起こる問題からの開放になります。
直接的な美容効果はありませんが、胃や腸内の環境が改善されるので、それによる2次的な美肌効果やダイエット効果は期待できます。

 

センキョウ

センキュウには消炎排膿効果があります。
これはニキビの原因である肌の炎症を抑制し、また膿を排出を促す効果です。
要するにニキビの予防にも治療にも良いというわけですね。
また血行促進効果があるので、美肌や冷え性対策にも効果が期待できそうです。

 

タクシャ

タクシャには利水・止渇効果があると言われています。
これはどのような効果かというと、体内から必要以上の水を排出させ、適度な水分量を保つというものです。
要するに体内の水分量の最適化を行うわけです。
これにより肌の保湿機能が向上し、うるおいが増すことが期待できます。
また利尿作用による不純物の排出効果もあるので、そこからの美容・健康効果も期待できます。

 

ソウジュツ

ソウジュツは古くから中国や日本で重用されていた生薬で、キク科の植物「ホソバオケラ」の根を乾燥させて作られます。ソウジュツには健胃整腸効果や利尿効果、発汗効果があり、それによりダイエットや肌のターンオーバーの促進が期待できます。

 

ブクリョウ

保湿効果に優れ、肌を乾燥から守ってうるおいを保つ効果があります。
また、利尿作用があるので、むくみの予防・解消にも使われます。
皮膚の再生を促進し、ダメージを受けた肌の回復を促す働きがあります。

 

シャクヤク

婦人科系の漢方として使われる事が多いですが、血行促進作用や美白効果、お肌の収斂作用、抗酸化作用などがあり、アンチエイジング成分としても注目されています。

 

トウキ

便秘を防ぐ効果や、血液循環を促す効果にすぐれています。

関連ページ

生薬以外の有効成分
ロスミンローヤルに含まれる生薬以外の有効成分についてです。